誕生日
今日1月24日は、私の46回目の誕生日だ。フルトヴェングラーと1日違いでモーツアルトと3日違い、それからシューベルトと一週間違い。「それがどーした」と声がかかりそうだ。
一月のブログはどこを覗いても何故か「今年の抱負ネタ」が花盛りであるが、私のブログ「ブラームスの辞書」は昨年の反省も、今年の抱負も語られることは無かった。どーでもいい自分の話で一回記事を浪費するより、ブラームスネタの方が性に合っている。反省も抱負もないというわけではない。でもブログの主旨はあくまでも「ブラームスの辞書」の宣伝だ。今更誕生日ネタは少し気恥ずかしい。
今年の楽しみは、「ブラームスの辞書」で広がる新たな交流や旧交の復活だ。毎月2冊のペースで売れてくれるかどうかも含めて、楽しみだ。多くの人とブラームスの話がしたいものだ。
ブラームスが46歳で発表した主な曲はヴァイオリンソナタ第一番と2つのラプソディーだ。バッハのシャコンヌのピアノ左手用を出版したのも確か46歳の頃だったと思う。とても真似は出来ない。当たり前の話だ。でも一つだけ、ブラームスに負けないことがある。ブラームスにも出来なかったことが私には出来る。それは46歳にしてブラームスの全作品を聴けることだ。幸せというほかはない。
お誕生日おめでとうございます。
水瓶座生まれはとにかく天才肌が多く、
私のような天秤座生まれの凡人には、
なかなか御し難いお方々ばかりですが、
お付き合いありがとうございます。
健康に気を付けてまた1年元気にお過ごしください。
<ひふみ様
「天才肌」ですって?
滅相もございません。おバカなブラームス好きです。
ご存知の通りですよ。
投稿: ひふみ | 2006年1月25日 (水) 17時01分