ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

« 出版前最終校正 | トップページ | 寒い朝のテネラメンテ »

2006年2月 8日 (水)

サー・ジョン・バルビローリ

第四交響曲のレコードを初めて買ったのは大学2年の頃だったと思う。緑色のジャケットをした1300円の廉価盤。演奏は「サー・ジョン・バルビローリ指揮、ウイーンフィル」だった。お金がなかったので、この後数年間、ブラームスの第四交響曲はこの一枚だった。狙って買ったわけではなかった。安かったし文字通り擦り切れるほど聴いた。

昨日、立ち寄ったショップでバルビローリの「ブラームス交響曲全集」を見かけた。3枚組1500円だ。あまりの懐かしさに即買いである。LPレコードを処分してしまってから、バルビローリは持っていなかった。ジャケットの写真でどんな顔をしていたのかも判った。そして今日第四交響曲を聴いた。いやいや懐かしい。間違いなくあのときのである。第一楽章再現部、259小節アウフタクトのヴァイオリンのDis音の色艶が独特である。この部分だけは絶対に他と聞き分ける自信がある。

良い買い物をした。

« 出版前最終校正 | トップページ | 寒い朝のテネラメンテ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サー・ジョン・バルビローリ:

« 出版前最終校正 | トップページ | 寒い朝のテネラメンテ »

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ