ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

« 運動会のナイチンゲール | トップページ | perdendo考 »

2007年5月27日 (日)

リトルサプライズ

先月19日の記事「同一カテゴリー5件」の中で、ココログの新機能について書いた。

http://brahmsop123.air-nifty.com/sonata/2007/04/post_609d.html

各記事の固定リンクにアクセスすると記述の末尾に、同一カテゴリーの最近の記事が5件まで記載されるという機能だ。アスセスを増やす効果があると考えて早速取り入れたのだが、ちょっとした勘違いをしていた。

「最近の記事5件」というのは、「最近保存ボタンを押した記事」5件だということが判った。記事の公開日の新しいもの5件の意味だと思っていたのだが、そうではない。過去の記事の誤りに気付いて訂正した場合には、その記事の初公開の日付に関係なく、「最近5件」の中に載って来てしまうのだ。

アクセス解析を見ていて「quiasi」でブログ「ブラームスの辞書」にたどり着いた人がいたのだ。「quiasi」は多分「quasi」の打ち間違いだろう。その証拠に「quiasi」にヒットしたブログは私のブログだけだ。つまりブログ「ブラームスの辞書」の中に「quiasi」があったといういことに他ならない。さっそく見つけ出して修正した。その記事は2005年の記事だったのだが、あるカテゴリーの「最近5件」に載ってしまったのだ。

ときどき意図的に保存ボタンを押してこのリストを乱すのも面白い。

« 運動会のナイチンゲール | トップページ | perdendo考 »

コメント

<mayoneko様

そういえばそうですね。ホルンとファゴットとオーボエ、そしてヴィオラですねえ。管楽器は大学オケの仲間です。
そのうちリンク先でオケが出来るかもしれませんね。

そうですね~。そう思ってたんですが。
今度からもっと慎重に書くことにします(無理かも!?)。
話は違いますが、今日あるとパパのリンク先を覗かせてもらったのですが、皆さんそれぞれ楽器が違うんですね。あらびっくり。

<麻由子様

私の「quiasi」は完全な打ち間違いですが、検索した人は本当に「quiasi」を探していたのかもしれません。検索されたからといって無邪気に喜んでもいられません。

<MINAMI様

おおお。他人のコメントならともかく自分の記事でしたからね。しかも楽語「quasi」に誤植なんて恥ずかしいでしょ。

<mayoneko様

そうなんですよ。何の断りもなく「最新記事5件」と言ったらフツーは最近公開の記事だと考えると思いますがいかがでしょう。

「最近の記事5件」は、そうだったんですね!
てっきり公開日の新しい順だとばかり思いこんでいました。

印刷物とは少々異なるインターネット上の記事。
打ち間違いがメリットとなって働くこともあるのですね。
勉強になりました。

自分のブログでも
「ラ・フォル・ジュネル」(正しくはラ・フォル・ジュルネ)
で検索されていた。Googleで9件も見つかる。
でもそれは他の人のコメントだったし、その間違いのおかげで
たどり着いた人もいたわけだから、そのままにしてあるよ。

そうなんですか!知りませんでした。
よく過去記事の追記や訂正をしてますので・・・すぐわかってしまうんですね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111593/14830613

この記事へのトラックバック一覧です: リトルサプライズ:

« 運動会のナイチンゲール | トップページ | perdendo考 »

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ