シートベルト着用のサイン
飛行機に乗る。離陸後しばらくは、ものすごい勢いで上昇する。高度約30000フィートの巡航高度に達するまで上昇は続く。この高度に達すると飛行機は水平飛行に入ったと見ていい。機内サービスもここから始まるのだ。本日話題の「シートベルト着用のサイン」が消えるのもこのあたりだ。消えると同時にアナウンスでも案内される。大抵は案内の最後に「席についている間は、急な揺れに備えてシートベルトを装着しているように」と薦められるのだ。
2005年5月30日のブログ「ブラームスの辞書」の開設から1000日連続の記事更新を達成した。今までは開設の勢いでがむしゃらに走ってきた。ブラームスの誕生日、クララの誕生日、クリスマス、元日にはスペシャルな記事を発信してイベント感を創出してきた。これらの流れは、飛行機で言えば離陸後の急上昇に喩えられよう。開設から1000日を経過した今、ブログ「ブラームスの辞書」はサイトとしての水平飛行に入ってもいいころだ。
もしブログを1年で閉鎖する気なら、ブラームスの誕生日、クララの誕生日、クリスマス、元日等の記念日には、そのことに派手に言及したイベント記事をど~んと打ち上げればいい。しかしブログ「ブラームスの辞書」は5年10年と続くのだ。その間ブラームスの誕生日、クララの誕生日、クリスマス、元日は5回10回と巡って来てしまう。そのたびにド派手なイベント記事を発信していては身が持つまい。2033年まで続けるなら尚更、記事の内容や頻度を長期戦モードに切り替える必要がある。つまり「シートベルト着用のサイン」が消えてもいい頃なのである。
もちろんだからと言って記事の濃さが減じられてはいけない。旅客機の例にならえば、むしろここから機内サービスが始まるのだ。着陸に備えてシートベルト着用のサインが点灯するまで機内食、お飲み物、機内販売、映画の上映などなどが提供される。
ただいまシートベルト着用のサインは消えましたが、急なオチに備えて、ブログ閲覧中は引き続きシートベルトをお締めおきくださいますようお願い申し上げます。
<魔女見習い様
ただいますぐにお持ちいたします。
投稿: アルトのパパ | 2008年2月29日 (金) 21時07分
お砂糖だけ。。たっぷりお願いします。
投稿: 魔女見習い | 2008年2月29日 (金) 16時00分
<魔女見習い様
ミルクと砂糖はいかがいたしますか?
投稿: アルトのパパ | 2008年2月29日 (金) 05時18分
ホットコーヒーをいただきたいわ♪
投稿: 魔女見習い | 2008年2月28日 (木) 22時06分