Last up date
ブログやホームページの運営に関わる用語。「最新の更新日」だと思っていい。ブログやホームページが持つ情報伝達機能を考える時、訪問者にとっては、「いつ更新されたのか」という情報は貴重である。もちろん情報の核心とは言えないが更新頻度を推し量る目安にされることが多い。
ネット検索を通じて辿り付いたサイトの「Last up date」があまり古いとガッカリした気分になる。先入観無く偶然辿り付いたサイトの「Last up date」が昨日や今日だったりするのは、そのサイトが頻繁に更新されていることをうかがわせる兆候である。頻繁に新しい情報が追加されることは、ブログの鮮度を読み取る重要なポイントだ。
というわけで世の中のサイトにはこの「Last up date」がトップページに表示されていることが多い。
ところが、我が「ブラームスの辞書」には表示されていない。理由は簡単である。ココログに機能が無いせいだ。あるいは私が使えていないからだ。けれども、考えようによっては、これで全く不自由することはない。「毎日更新」を譲れぬコンセプトにしている「ブラームスの辞書」は、いつ何時アクセスしても「Last up date」は今日か昨日に決まっているのだ。
本日ブログ「ブラームスの辞書」は、開設以来の連続記事更新が1111日に到達した。
<ひふみ様
ありがとうございます。
皆様のおかげです。
投稿: アルトのパパ | 2008年6月14日 (土) 06時02分
>開設以来の連続記事更新が1111日に到達
おめでとうございます♪
とにかく凄いです、感動です、感謝です♪♪♪
投稿: ひふみ | 2008年6月14日 (土) 00時59分