アフィリエイト
自分の運営するブログやホームページを通じて書籍やCDが売れた場合、販売額に応じて手数料を受け取れる仕組みのことだ。
1冊1枚あたりのリベートはわずかでも、ちりも積もれば何とやらで、月収にすると結構な金額になってしまっている勝ち組の体験談などをよく見かける。
ブロガーの端くれとしては、気がかりである。気がかりであるばかりか、日本銀行券だけはいくら持っていても邪魔になったためしがないので、勝ち組とやらに入りたいとも思う。
ところが、ブログ「ブラームスの辞書」だけは、アフィリエイトにはなじまないとも思っている。ブログ「ブラームスの辞書」は元々、自著の宣伝用に立ち上げたブログだ。そのブログで他人様の本の宣伝をするというのはパラドックスである。平たく言うと間抜けだ。そこからもたらされる日本銀行券は、心情的に受け取りにくい。またブログも書籍も「ブラームスの辞書」はお薦めCDネタを発信しないことが一つの決まりだから、CDのアフィリエイトも今ひとつ気乗りがしない。こうした姿勢が、ブログの読者層や本の購買層を結果として狭めることになるかもしれないが、仕方がない。
ブログのサイドバーにCDや他人様の著書がズラリと並ぶのは、「ブラームスの辞書」においてはあり得ない。
コメント