お弁当
長女の入学を喜んだ高校は公立で、昼食は主に弁当。売店もあってパンや弁当を買い求める事も出来るが、4月からずっと弁当を持参している。私が朝食を取るテーブルには、弁当に詰めたあまりのおかずが並ぶこともある。
どうせ毎日長女のために作るのだからと、私の分も作ってもらったのが、今年の5月7日だった。ブラームスの誕生日だったからよく覚えている。
これが案の定うまい。ほんの試しのつもりが毎日になってしまった。毎日の弁当をエクセルに打ち込んで記録しているが、長女が売店で買いたがらないのもうなずける。長女と同じおかずなのかと思っていたら、どうやら少しずつ違うらしい。長女に用意するついでという原則がどうも怪しくなっている。
いやいや50歳に届こうかといういっぱしの大人が、ブラ2寿の母に弁当を作らせているのは、気が引けているが、どうにも止まらない。その手の若干の後ろめたさまで味わいのひとつだ。お弁当を毎日写真にとってブログで公開してしまう人の気持ちが判る。
1学期が終わったから2学期までまた外食だ。
謝恩クイズ締め切りまで残り8日。
<魔女見習い様
いやいやお恥ずかしい話ですが、確かに世界一かもしれません。
ブラームスの歌曲に匹敵しています。
投稿: アルトのパパ | 2009年7月21日 (火) 21時02分
世界一のお弁当ですね!
投稿: 魔女見習い | 2009年7月21日 (火) 20時33分