ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

« ジトナー通り10番地 | トップページ | ハンガリア舞曲の編曲 »

2010年3月10日 (水)

番地違い

音楽之友社刊行の「作曲家◎人と作品シリーズ」のドヴォルザークの68ページだ。ブラームスがジムロックに対してドヴォルザークを紹介する手紙を書いたとされている。このときブラームスはドヴォルザークの住所を「プラハ・ジトナー通り10番地」としている。厳密に申せば「十-ii番地」と書いてある。漢数字の「十」にハイフンが続き小文字の「i」が2つだ。

ところが、一部のドヴォルザーク関連本の中には、この住所を「ジトナー通り14番地」としている。どちらが本当だろう。数の上ではジトナー通り10番地としている記述が多い。

ドヴォルザークの関連書物どうしで、ドヴォルザークの住所が食い違っているのは気持ちが悪い。郵便物は「プラハ・ドヴォルザーク」で届きそうな気もするが気になる。

« ジトナー通り10番地 | トップページ | ハンガリア舞曲の編曲 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番地違い:

« ジトナー通り10番地 | トップページ | ハンガリア舞曲の編曲 »

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ