ヨハネスブルク
アフリカ大陸初のワールドカップを開催中の南アフリカ共和国。決勝戦が行われる街だ。
欧州の地名末尾に付く「ブルク」は「burg」と綴られて、多くは「城砦」「城壁」を意味する。ブラームスの故郷ハンブルクもその仲間だ。
ブラームスのファーストネーム・ヨハネスの末尾にブルクを付けた地名は、ブラームス愛好家としては気になる。アフリカ大陸南端の共和国とブラームスに因縁があるとは思えないが、放置するのも気が引ける。
FIFAワールドカップ南アフリカ大会も大詰め。今回のワールドカップは随分テレビ中継を観た。これには理由がある。長男がとても興味を持ったことだ。前回の2006年ドイツ大会はまだ中学生だった。のめりこみはさほどでもなかった。テレビ観戦するにしても隣にツレがいるのといないのでは盛り上がりが違う。日本戦以外も楽しめた。
ワールドカップも残り2試合。
« mp espressivo | トップページ | 楽章の切れ目 »
コメント