ブラバン引退
夏のコンクールを最後に、次女が中学のブラバンを引退する。3月の定期演奏会には出演するから、正確には中断と申すべきか。
来春の高校受験に備えることになる。既にヴァイオリンのレッスンもやめているからこれで受験モードに入る。高校入学後オーケストラに入ってヴァイオリンというのが本人の意思だが、中学3年間をブラスバンドで過ごし、トロンボーンに触れたことは本当に本当に本当に大きな収穫だ。ヴァイオリンへの相乗効果は計り知れないものがある。レッスンで与えられた課題に対する姿勢が一変した。自分で考えて個人練習の設計が出来るようになった。
10年続いたヴァイオリンレッスンは、事実上娘たちのスイッチ探しに終始した。自ら音楽に親しみ、心から音楽を欲するスイッチだ。長女はとうとうそれを見つけることが出来なかった。実は次女のスイッチの場所も難解だった。中学に入りブラスバンド部に入部した時、スイッチ探しはほとんど諦めた。ところがあろうことかブラバンに入部してトロンボーンを選んだことが起死回生の一策となった。初心者でトロンボーンを始めて、落伍するまいと必死に取り組む中からスイッチが見つかったということだ。私が8年かけても見つけてやれなかったスイッチが、ブラバン仲間との泣き笑いのなかから呆気なく見つかったのだ。
そして次女は高校でヴァイオリンを選ぶと宣言した。受験の行方が判らないから油断は禁物だが、トロンボーンがヴァイオリンの歩みの杖になったようなものだ。入学と同時に無理してトロンボーンを買い与えた判断を我ながら誇りに思う。マイ楽器への愛着も彼女の大きなモチベーションになっていた。中学校3年間のブラバンは、回り道のようで実は一番の近道だったと今心から思う。
彼女の受験レースに、ブラームスとドヴォルザークのご加護を。
<ひふみ様
ご声援ありがとうございます。激励が鈴なりで心強い限りです。この調子ですとクララのご加護も欲張ってしまいそうです。
投稿: アルトのパパ | 2010年8月22日 (日) 15時40分
意思の強そうな次女ちゃんですから、受験レースにも必ず勝てると思います。
きっとブラームスとドヴォルザークのご加護がありますよ。
私も蔭ながら応援させて頂きます。
投稿: ひふみ | 2010年8月22日 (日) 15時23分
<魔女見習い様
ご声援ありがとうございます。
大御所2人のご加護で余裕のレース運びといきたいものです。
投稿: アルトのパパ | 2010年8月22日 (日) 10時47分
次女ちゃん、お疲れさまでした!
ブラバンでの学びは、受検レースにも大いに役立ちそうです。
ブラームスとドヴォルザークのご加護がありますように。
投稿: 魔女見習い | 2010年8月22日 (日) 09時17分