ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

« 小惑星 | トップページ | ハンブルク空襲 »

2011年7月23日 (土)

ハンブルク訛り

記事「アルスタースズメ」では最近入手したCDにハンブルク民謡が収録されていると書いた。そのテキストを調べていて奇妙なことに気付いた。定冠詞「Die」が「De」と標記されているのだ。まさかと思うことがある。英語の定冠詞「the」に引っ張られたということはないだろうか。ハンブルク周辺で話される低地ドイツ語は、我々の想像以上に英語やオランダ語に近い。書き言葉はともかく口語ベースでは相当な互換性があるのではなかろうか。

ハンブルク民謡のテキストとその和訳を詳査することで、ハンブルク訛りの実態の一部に触れることが出来そうだ。

« 小惑星 | トップページ | ハンブルク空襲 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハンブルク訛り:

« 小惑星 | トップページ | ハンブルク空襲 »

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ