ビールかけ
優勝チームのビールかけは日本でも珍しくない。本場ドイツではさぞやなのだと思う。去る2012-2013シーズンで、バイエルンミュンヘンの優勝を伝える記事の中に、ハインケス監督へのビールかけの写真が掲載されていた。
ブーツ状のジョッキが用いられていたので感心した。「PAULANER」というロゴが刻印されたジョッキだ。「PAULANER」社はバイエルンミュンヘンのスポンサーなので、ビールかけの際に用いるのは当然「PAULANER」だということだ。ところが、バイエルンミュンヘンがシュトゥットガルトを下したドイツカップ決勝戦の会場ベルリンでのビールかけでは、ジョッキにロゴが刻印されていなかった。契約など大人の事情が絡んでいそうだ。
さて、優勝こそしていないものの、フランクフルトは、6位でフィニッシュしヨーロッパリーグへの参戦を決めた。昇格チームとしては本当にがんばった。だからシーズン、ホーム最終戦ではビールかけが発生した。同じようにジョッキが使われそこには「Krombacher」と刻印されていた。おまけに「Weissen」と添えられている。クロムバッハ社の小麦ビールだ。クロムバッハの街はフランクフルトの東南東およそ45kmにあるから、フランクフルトとのスポンサー契約もうなずける。
« ガンブリヌスリーガ | トップページ | ビアリーガ① »
コメント