オクトーバーフェスト
世界に冠たるビール祭り。「Oktoberfest」と綴られる。会期は2週間で10月の第一日曜が千秋楽になると決まっている。10月1日が日曜の場合、会期のほとんどが9月になってしまう。今年の開幕は今日だ。
会場は大テント村の様相を呈し、ミュンヘンの6大ブルワーが勢ぞろいする。1日平均の入場者が50万人と言われており、期間中のビールの消費量が500万リットルを越えるとされている。
1810年、時のバイエルン皇太子ルートヴィッヒの婚姻の祝賀行事が始まりと言われている。のちのルートヴィッヒ1世である。花嫁の名にちなんでミュンヘンの西郊の牧草地が「テレジアの草原」と名付けられ、そこで競馬が開かれた。数年後にはこの会場にビールを供する小屋が林立するようになったという。
ブラームス関連書物をほじくりかえしてもオクトーバーフェストとの関わりは浮上しない。9月末といえばもう演奏会シーズン間近。避暑に出かけたブラームスも夏の滞在を切り上げる時期だ。夏の滞在地からウィーンへ戻る際にミュンヘンを経由していることも考えられる。怪しいのがミュンヘン南郊トゥツィングで夏をすごした1873年だ。鉄道路線を見るに、ウィーンへの帰還にはミュンヘンを経由する可能性が高い。ところがこれはとんだ空振り。1873年はコレラ禍のためにオクトーバーフェスト自体が中止になっていた。残る可能性はスイス・トゥーンで夏を過ごした1886~1888年だ。スイスからオーストリアへアルプスを縦走するコースではなく、一旦ドイツ領に入ってアルプス北辺を経てウィーンに帰るならミュンヘンを通過する可能性は高い。
コメント