三断ち
一昨日ブログ開設以来の記事が4000本に到達した勢いで、本日は異例の宣言。
次女の後輩たちのドイツ公演の道中無事を祈念して、今日から「三断ち」を決行する。この間大好きなもの3つを断つことと引き換えに演奏会の成功と道中の安全を祈願する。
<断つ物>
- ブラームス 期間中ブラームス作品を一切聴かない。ブラームス編曲もだめ。実は2月18日以降、ブログの執筆周辺の記事だけを発信してきたのは、ブラームス断ちの先取りだった。ブログの毎日更新は通常通りとする。
- ビール 期間中ビールを飲まない。ノンアルコールビール、発泡酒、第三のビールも含む。
- コーヒー 期間中コーヒーを飲まない。
私にしてやれるのはこの程度。好きなもの3つを喜んで神様に差し出す。ただただ元気でと祈るばかり。
ブラームスを聴かぬというのは、割と容易だ。入り込んだ喫茶店のBGMでブラームスがかかる等のアクシデントが心配。バッハさんやドヴォルザークさんにお世話になればいい。
「ビール」はいささかつらい。期末ということもあって期間中、歓送迎会が2つは予定されている。まあつらいことにこそ意味がある。「コーヒー」は、マジ厳しい。黙っていれば1日3杯は固いから、意識を高く持つ必要がある。
« ありがとうヨハン | トップページ | 合唱版アダージェット »
コメント