ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

« ウィット | トップページ | ポケモンGO »

2016年8月14日 (日)

公開と未公開

公開済みの記事4000本少々と800の未公開記事が貯まってきた。

外部から見るとこの「公開」と「未公開」の差は大きいのだと思うが、管理人の私の立場から見ると数ある記事のパラメータの一つに過ぎない感じになってきた。ブログとしては公開と未公開の差はものすごく大きいのに、自分ではそう感じなくなって来ているのだ。合計800本の備蓄記事は週一のコラムなら約18年分にも相当する。これだけの記事が貯まったことに自分でも驚いている。それとともに、悩みの質が変わってきた。「今日の記事をどうするか」から「今日の記事をどれにするか」になってきた。数ある備蓄記事の中から今日に相応しい記事を選んで、公開のパラメータをオンにするだけなのだ。記事の内容はもちろん大切だが、同様に大切なものに公開のタイミングがある。時間を経て眺めると単なる記事の羅列にしか見えなくなるが、公開の瞬間だけは「なるほど」といわれるような意図を込めたい。

そもそもブログ「ブラームスの辞書」のコンセプトは「本の宣伝」が第一で、次が「次々と思いつくブラームスネタの備忘」だから今の状態は望むところである。備忘のために書きためた記事を、日に1本ずつ公開する場がブログであると言い換えることも出来る。毎日アップはしているが、毎日記事を書いている訳ではない点注意が必要である。

今日ならでは記事を毎日発信し続ける悩みは心地よいものである。

« ウィット | トップページ | ポケモンGO »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111593/13503482

この記事へのトラックバック一覧です: 公開と未公開:

« ウィット | トップページ | ポケモンGO »

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ