死角
昨今のアクセス解析の充実は目覚ましい。様々な角度から自らのブログの見られ方が分析出来る。至れり尽くせりの分析レポートだが、解らぬこともある。
その最たるものがアクセスの男女比だ。男女どちらに多く見られているのか見当もつかない。コメントや注文を頂戴すれば判明するのだが、それだけをもって全体を推定することは難しい。
解らぬと言えば年齢構成だ。どんな層の人々が見てくれているのかこれまた見当がつかない。コメントの文体から推測しにくい点、性別よりも厄介だ。
身に余るアクセスを頂戴している管理人としては、「それがネットの匿名性というものだ」と納得もしにくい。
それらが解れば、ここ日本においてブラームス情報がどのような人々に求められているのかをうっすらと推定することも出来る。
<てぃんぱにゃー様
これはこれは貴重な情報ありがとうございます。
とはいえ、難易度Dランクな話でござりまする。「知らぬが仏」でよしとしておるところです。
それよりも、古くからの読者様から久々のコメントを頂戴できたことで、満足しております。
投稿: アルトのパパ | 2016年8月18日 (木) 19時46分
こんにちは。
ココログさんの仕様は分かりませんがグーグルアナリティクスのタグをどっかに入れられて、プライバシーポリシーの記載ができればそういった個人を特定しない程度の情報は取得できます。
仕事柄ほぼ毎日いろんな会社のアクセス情報見ますけど、なかなか楽しいです☆…楽しんでばかりではいられないことも多々ですが^_^;
投稿: てぃんぱにゃー | 2016年8月18日 (木) 18時08分