ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

« 創業4444日 | トップページ | 夏休み自由研究教室 »

2017年7月30日 (日)

向き不向き

ブログが4444日を越えて思うこと。ブログという仕組みが私のキャラに合っているということを痛感している。

ホームページを自分で開設するよりは数段易しい。それ系の知識は全くないので、ブログはありがたい。ホームページよりは数段シンプルな作りで、いわゆる「サイトマップ」なんぞ考えなくてもよいところが私向きである。もちろんブログだって凝ろうと思えば凝ることは可能だが、一旦凝ることを放棄してしまうと、お手軽である。時間と労力を記事の充実だけに集中することが出来る。それでいて検索エンジンにはホームページと同様にひっかかってくれる。コツコツと記事を更新さえしていれば、露出はジワジワと高まって行くというものだ。

ささやかながら自分のブログがあるというのは、座りがいいものだ。本籍地が決まっているという安心感がある。

毎日コツコツと気に入った話題に絞って、気の済むまで書き込めるというのは、ありがたい。譜例の取り込みが出来ないのは、多分私のテクが未熟なせいと諦めてしまえばほぼストレス無しである。ネタの仕入れと、文章、それから記事の配置の3点だけに気を配っていればいい。アクセス数が増え、常連の来訪者が増えてゆくのを見守るのは「キャラ育て系ゲーム」の楽しさに通ずるものがある。

長く続けて行けそうである。

« 創業4444日 | トップページ | 夏休み自由研究教室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 向き不向き:

« 創業4444日 | トップページ | 夏休み自由研究教室 »

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ