ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

« マタイ受難曲 | トップページ | 蛙の子は蛙 »

2018年3月31日 (土)

コンプトゥス

ラテン語。「computus」と綴る。断りなく用いれば「復活祭の計算」のことだ。厳密には「computus paschalis」という。「paschalis」は「復活祭」のことなので、「computus」だけなら計算のことだ。黙って「計算」といえば復活祭の割り出しを意味するということだ。そういえば「コンピューター」の語源だった。

「春分の日より後の最初の満月の後、最初の日曜日」

なのだが、注意がいる。春分の日は3月21日に固定される。天文学的には20日が春分の日になることもあるのだが、復活祭の計算では21日に固定される。バッハの誕生日だからというシャープな説明がはまりまくる。

「春分の日の後の満月の日」とはいうものの春分の日が満月だったら、これはセーフ扱いだ。横並びはセーフなのはオフサイドのルールと同じ。だから3月21日が満月で土曜日だと、3月22日が復活祭になる。計算上最も早い復活祭だが、確率は0.5%ほどだ。一方満月が日曜と重なると、復活祭は1週後にずらされる。3月22日が日曜日で満月だとしても22日がイースターにならずに、29日となるからややこしい。

もっとも復活祭になりやすい「イースターの特異日」は4月19日らしい。

今年の復活祭は明日だ。

« マタイ受難曲 | トップページ | 蛙の子は蛙 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンプトゥス:

« マタイ受難曲 | トップページ | 蛙の子は蛙 »

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ