Entschuldigen
今回の旅行中、私自身が2番目に多く発したドイツ語だ。英語の「エクスキューズミー」に相当すると考えていい。「すみませんが」というニュアンス。わからぬことを尋ねるときの枕替わり。
一体何度道を尋ねただろう。
収穫の多かった今回の旅だが、終えてみての感想は「無茶をしたな」という感じだ。言葉の不安を顧みずやりたいことをてんこ盛りにした副作用だ。DBの職員やホテルのフロントの人々はさておき、道端の一般人が親切だった。こちらが話しかけぬ限りは一見無関心だが、こちらがひとたび「SOS」を発すると、決まって助けてくれた。老若男女や地域の格差はない。予定通りのコースを踏破できたことと予想以上の収穫は、全てドイツのみなさんのおかげだ。
ドイツを好きになれて幸せだ。
そう。旅行中私がもっとも数多く発した単語は、もちろん。
「ダンケシェーン」だ。
« 賞味したビール一覧 | トップページ | 鉄道日本 »
« 賞味したビール一覧 | トップページ | 鉄道日本 »
コメント