平均律歌曲集在宅版
記事数を稼ぐための小出しもそろそろ限界という訳で、平均律歌曲集改訂版24曲にお気に入りの演奏を充てたプライヴェートCD作成を報告する。在宅のつれづれに、ドライブのお供に流しっぱなしにしてストレス最小を意図した。先に演奏家の紹介から。
- ディートリッヒ・フィッシャー-ディースカウ(Br)10曲。DFDと略記。
- ヘルマン・プライ(Br)7曲。HPと略記。
- 白井光子(MS)5曲。MSと略記。
- ジェシー・ノーマン(Sop)1曲。JNと略記
- アンドレアス・シュミット(Br)1曲。ASと略記
12年前 には22曲に22人の女性歌手を充てていたが、パズルとしての面白さとは裏腹に、好みの演奏の羅列にならないというストレスにさらされていた。この度の改定で全24曲に拡充した代わりに、歌手の重複を許可した結果、歌手は上記5人に絞られることとなった。世の中女子の時代だというのに女性歌手は人数で40%、曲数で25%にとどまった。昔からの刷り込みの効果か、フィッシャーーディースカウとヘルマン・プライでおよそ3分の2を占めることとなった。そうした後ろめたさは、完成したCDを再生して吹き飛んだ。名付けて「平均律歌曲集在宅版」と洒落込む。以下に明細を紹介する。
- ハ長調 恋歌op71-5 HP
- ハ短調 領主フォンファルケンシュタインの歌op43-4 AS
- 変ニ長調 我等はそぞろ歩いたop96-2 HP
- 嬰ハ短調 まどろみはいよいよ浅くop105-2 MS
- ニ長調 サッフォーの頌歌op94-4 MS
- ニ短調 人間の成り行きはop121-1 DFD
- 変ホ長調 五月の夜op43-2 HP
- 変ホ短調 愛の誠op3-1 JN
- ホ長調 すみれによせてop49-2 DFD
- ホ短調 あの娘のもとにop48-1 DFD
- ヘ長調 野のさびしさop86-2 MS
- ヘ短調 小夜鳥op97-1 MS
- 嬰へ長調 我が恋は緑op63-5 HP
- 嬰ヘ短調 雨の歌op59-3 DFD
- ト長調 セレナーデop106-1 DFD
- ト短調 私は顔をむけてみたop121-2 DFD
- 変イ長調 おお涼しき森よop72-3 DFD
- 変イ短調 エーオルスのハープによせてop19-5 MS
- イ長調 調べのようにop105-1 HP
- イ短調 夕立op70-4 DFD
- 変ロ長調 夏の宵op85-1 DFD
- 変ロ短調 ことづてop47-1 DFD
- ロ長調 森のしじまにop85-6 HP
- ロ短調 永遠の愛についてop43-1 HP
以上。総演奏時間は78分50秒。CD1枚にピタリと収まる。
ハ短調に「領主フォンファルケンシュタインの歌」を起用するのは私ならではかと。フィッシャーディースカウにもプライにも録音が無いマイナー気味の作品ながら、キリリキビキビで心地よいと採用。歌唱はフィッシャーディースカウの弟子アンドレアス・シュミットが師匠の居ぬ間の洗濯。フィッシャー・ディースカウの居ぬ間というなら、変ホ短調「愛の誠」も同じでジェシーノーマンさんに1票。居ぬ間系と申すなら嬰ハ短調の「まどろみはいよいよ浅く」ニ長調「サッフォーの頌歌」にもフィッシャー・ディースカウの録音がない。日本人メゾソプラノ白井光子先生の登場。イニシャルがメゾソプラノとピタリの「MS」というのがおされ。彼女は鬼の居ぬ間専任でもなくて、全5曲のうち、他の3曲はフィッシャー・ディースカウに競り勝っての採用。ウイーンのブラームスザールで生を聴いて以来ファンになったプライくらいがフィッシャー・ディースカウに対抗する存在。曲数では劣るが、ラスト2曲を受け持って面目躍如だ。
むっちゃ楽しい。
コメント