ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

« 運命動機 | トップページ | An die Freude »

2021年11月 7日 (日)

アデライーデ

マティゾンのテキストにベートーヴェンが曲を付けたのが1795年頃とされていて、出版は1797年。詩人本人に献呈されている。アデライーデは女性の名前で、恋人を自然の美しさの中で讃美する内容だ。欧州の紙価を高めたと見えて、版が重ねられイタリア語やフランス語にも訳されたという。

もしやと思ったが同じテキストにシューベルトが曲を付けていた。D95を背負っていて作曲は1814年のことだ。

中学高校とベートーヴェンにのめりこんでいた頃に聴いた記憶があるけれど、今比較するとシューベルトの方がいい。流れる感じがする。

もはや脳味噌にシューベルト補正がかかっているかもしれない。

« 運命動機 | トップページ | An die Freude »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運命動機 | トップページ | An die Freude »

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ