ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

« 小澤征爾先生逝く | トップページ | 灰の水曜日 »

2024年2月13日 (火)

肉の火曜日

世の中カーニバルだ。ラテン語で「Carnival」は「肉よさらば」の意味である一方、ドイツ語では「Fasnacht」で「断食前夜」という意味だ。復活祭に先立つ40日が四旬節と呼ばれ、イエスキリストの受難を思い、つつましく暮らすことになっている。具体的には断食期間である。その入り口が明日だ。だからその直前に肉をたらふく食べておきましょうという意味合いがある。ドイツ語では「断食イブ」が強調され、ラテン語では「肉をたらふく」が強調されていいるということだ。

つまり断食という禁欲生活の前の食いだめということなのだが、今や無礼講のイベントという色彩が強い。少なくとも断食が終わった後の「お疲れ様」という慰労の形式になっていない。

ちなみに昨日は「バラの月曜日」であり、その前日の日曜日は「卵の日曜日」と言われている。

さすがにこれらは教会の公式行事ではないから、バッハはそれようにカンタータを残していない。

« 小澤征爾先生逝く | トップページ | 灰の水曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小澤征爾先生逝く | トップページ | 灰の水曜日 »

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ