ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

« 迂闊な断言 | トップページ | 一字違い »

2026年4月14日 (火)

世襲領

伯爵の爵位は、公爵に対する牽制であることは既に述べた。建前としては神聖ローマ帝国の征服地における軍事と民生の代行を委託された官職だった。やがてそれら代官区が地方の豪族に対する封土、つまり「伯領」になってゆくと同時に世襲化される。こうして世襲化された土地を「世襲領」といった。

 

まだまだ確認が必要だとお断りせなばならないが、どうもこの「世襲領」が地名語尾「leben」ではないかと感じる。

 

「自分の世代で開墾した土地」、あるいは「獲得した土地」の反対概念「世襲された領土」の意味がありがせぬかと考えている。

 

地名語尾「leben」がザクセンアンハルト州とテューリンゲン州に濃密に分布することに何等かの歴史的必然がありはしないか究明してみたい。

« 迂闊な断言 | トップページ | 一字違い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世襲領:

« 迂闊な断言 | トップページ | 一字違い »

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ