天ぷら屋さん
すごい人たちがいる。
近所の天ぷら屋のご主人。この道50年とも聞くが定かではない。ひょんなことから私が発見して、定期的に通う。なんと言っても孫を授かった長女夫婦の家に行くちょうど中間点だ。だから母も連れて行く。海産物の苦手な母はいつも野菜天丼で、私はエビ天丼。これがうまい。非常に。ご飯の量が少ない。店内のメニューも誰が書いたのが達筆。
個人経営の完璧なセンス。何から何まで素敵。長女や次女の結婚が決まったとき、いつも婿殿をここに連れてきていた。
だからだ。
それでだ。「父の共同墓参」後の食事をどこでしようかと考えていたが、無理なくここに決めた。あらかじめ日にちとメンバーを伝えて予約。会話もはずむし、食事も進む。母はいつもの野菜天丼で、これをさらりときれいに平らげるところが、健康のバロメータだ。そして、他のメンバーは天ぷら定食。











最近のコメント