ブラームス神社

  • 道中安全祈願

おみくじ

  • テンプレート改訂しました

独逸日記

  • ドイツ鉄道博物館のおみやげ
    2012年3月28日から4月4日まで、次女の高校オケのドイツ公演を長男と追いかけた珍道中の記録。厳選写真で振り返る。

ビアライゼ

  • Schlenkerla
    自分で買い求めて賞味したビールの写真。ドイツとオーストリアの製品だけを厳選して掲載する。

カテゴリー

カテゴリー「086 英国研修」の11件の記事

2008年5月22日 (木)

欧州チャンピオンズリーグ

クラブチームのヨーロッパ王者を決める大会。今年は今日未明からモスクワで決勝が行われた。マンチェスターユナイテッドとチェルシーというイングランド勢どうしの戦いだった。雨中のPK戦できわどくマンチェスターの勝利に終わった。

昨年の決勝は5月23日。アテネオリンピックスタジアムでイタリアのACミランとイングランドのリヴァプールの対戦だった。思えば長男は英国研修中で、この決勝戦をカレッジの宿舎で見た。残念なことにインザーギの2ゴールでリヴァプールは敗れた。さらにその後すぐに行われたブラジル対イングランドのテストマッチは、ホームステイ先のテレビで観戦した。これがホームステイ中の大切な思い出になっているという。言葉は通じなくても一緒にイングランドを応援出来た。終了間際に同点に追いつかれて悔しがるのも日本人と同じだったらしい。ホームステイ先のお宅はレノンさん一家だ。そして何とそこのご主人の名前はジョンである。長男にはこれがどれほどすごいか判っていない。チャンピオンズリーグ決勝ではこの一家はきっとリヴァプールを応援していたに違いない。

毎年チャンピオンズリーグ決勝戦が来るたびにきっと思い出す大切な記憶。私はブラームス断ちの真っ最中だった。

2007年6月25日 (月)

イギリス病

長男が英国から帰国して10日たった。

実は母も私も体調がすぐれなかった。私は何となく胃が重いという状態が1ヶ月続いていた。母は英国出発の1週間前から不眠と微熱がグズグズと続いていた。内科的な所見は見当たらない中、だましだましの養生をずっと継続してきた。さらに当事者の長男も3kg程度痩せていた。

母も私もウスウス原因はわかっていた。つまりは心労のあまりということなのだ。どちらからともなく「イギリス病」だねと言い合っていた。原因が長男の英国研修であるなら、帰国後回復するハズだ。

私も母も体調が戻った。

やっぱりイギリス病だったということだ。家族が揃っているありがたみが何よりの特効薬だ。

2007年6月18日 (月)

研修報告

長男が英国から帰国して2日過ぎた。週末を利用して写真の整理をした。28日間で170枚の写真を撮影してきた。意外に多いので感心した。ロンドンやパリなどの観光地の写真よりも、カレッジの周辺やホームステイ先の周辺の写真が多い。4週間世話になったフォルクストンの街並が克明に撮影されている感覚を嬉しく思う。

2年前私の中国出張の写真を食い入るように見つめていたが、その影響があることは確実だ。何気ない街の様子や紙幣、チケット、看板を丁寧に撮っている。ホームステイ先のお嬢さんたちの写真が本当にいきいき撮れている。5歳から7歳までの3人の女の子の表情から、長男と心が通じていたことをうかがわせる。それからホームステイ先からカレッジまでの10分の道のりの途中の写真が20枚もあることも特筆すべきだろう。パリやロンドンとはまた違った、普通の田舎街の表情がよく現われている。なんだか私に似ている。

貴重な写真から33枚を厳選してマイアルバムで公開することとする。あわせてカテゴリー「67 英国研修」を創設して関連記事を集約する。

2007年6月16日 (土)

英国帰り

昨日長男が28日間の英国研修を終えて帰国した。大阪出張中の私に代わって母と、次女が成田空港に出迎えた。長女は留守番。「家で白いご飯が食べたい」という長男の要望にそうため、炊飯器のスイッチ押し要員だ。千葉県民の日で学校が休みだったのを良いことに、私の不在を皆でカバーした。

6月15日は亡き妻の誕生日、そして「ブラームスの辞書」の名目上の刊行日だというのに、それら全てを霞ませる長男の帰国であった。何のことはない。結局試されたのは親の方だった。子供たちを家族を考えるまたとない機会だった。

時差ボケはあるが私が夜10時に帰宅するまで土産話をしていた。何と言っても無事が最大の土産だ。眠い他に体調不良はない。よくがんばった。ホームシックで大変だったようだ。食事もなかなか口に合わず苦労したと見え、少し痩せた。写真を170枚も撮影してきたのは意外だ。観光地の写真ばかりではなく、日常の様子が多く写されている。

今後英国研修の成果がどのように現れるのか楽しみにしたい。

ブラームス断ちを昨夜遅くに解禁した。解禁最初の曲は、長男のテーマ曲「アルトラプソディop53」だ。コリン・デービス指揮・バイエルン放送交響楽団、アルト独唱はナタリー・シュトゥッツマンである。見守ってくれたブラームスに感謝だ。

2007年6月12日 (火)

翼よあれがパリの灯だ

チャールズ・リンドバーグの伝記映画のタイトルだ。世界ではじめて単独無着陸で大西洋横断飛行に成功した栄誉は彼のものだ。原題は「Spirits of StLouis」つまり彼の愛機の名前なのだが、邦題は「翼よあれがパリの灯だ」とされた。リンドバーグが本当にこういったかどうかは怪しいが、突き詰めては野暮というものだ。

感動的な物語である。著作の中で、彼リンドバーグは愛機「スピリットオブセントルイス号」と自分を「我々」つまり「We」と呼んでいる。33時間以上に及んだ孤独な大西洋横断のパートナーとして、深い愛情をこめた言い回しのなのだ。小学生の頃呼んで心底感動した。

リンドバーグに限らず、この手の冒険・探検物が昔から好きだった。日本なら伊能忠敬だ。世界だとダーウイン、シュリーマン、リヴィングストン、ヘディン、アムンゼン、スコットなどなどだ。

5月19日に始まった長男の英国研修はいよいよ大詰めを迎える。9日には、私はもちろんブラームスもついぞ訪れることのなかった英京・ロンドンの土を踏んだ。そして今日12日は、帰国前最後の楽しみであるパリ訪問だ。イギリスからパリは近い。ユーロスターに乗ってドーヴァー海峡を一跨ぎである。3時間もかからないらしい。東京を起点にするなら大阪という感じかもしれぬ。今日から私は3泊の予定で大阪に出張である。

「息子よあれがパリの灯だ」の心境だ。

2007年6月 1日 (金)

2つの時間

私の周りには2通りの時間が流れている。

一昨日の記事「祝ブログ開設2周年」でブログ「ブラームスの辞書」の満2歳の誕生日を祝った。この2年は文字通りあっという間だった。

http://brahmsop123.air-nifty.com/sonata/2007/05/post_303a.html

一方、長男を4週間の英国研修に送り出してから今日で丸2週間が終わる。明日からホームステイに入る。

http://brahmsop123.air-nifty.com/sonata/2007/05/post_5127.html

この2週間は、とても長い。

不思議である。ブログ「ブラームスの辞書」を育んだ2年間をあっという間だと感じる私が、長男不在の2週間を耐え難いほど長いと感じているのだ。

ブラームス断ちが、明日から後半戦にさしかかる。試されているのは親の方である。

2007年5月25日 (金)

好きの形

長男が英国研修で不在である。祖母は無事の帰国を祈って「コーヒー断ち」に入っている。私も真似て「ブラームス断ち」をしていることは既に5月19日の記事「英国に旅立つ」の中で述べた。

http://brahmsop123.air-nifty.com/sonata/2007/05/post_5127.html

道中の無事を祈願するために差し出す生け贄は、祈りを捧げる者にとって大切なものであるほど効果が高いと思われる。あるいは大切かどうかは別として、一定の期間何らかの制約を自らに課すことで発生する不自由そのものが大切だとも思われる。祖母である母の差し出すコーヒーは嗜好品だから、後者の色合いが強い。

私の場合は「ブラームスを聴くこと」を差し出したという訳だ。これが相当な決意だということが果たして神様に伝わるのだろうか?本来ならばものすごく不安だ。大して大事でもないものを、さも大切な振りをして差し出して、それでお願いを聞いて貰おうという横着者とは違うと言うことを、神様はどのようにして見分けるのだろう。

本を書き、ブログを運営していて良かった。私がどれほどブラームスのことを好きか本やブログを見て貰えれば判ると思うからだ。まだ信心が足りぬと言われればそれまでだが、「好きの度合い」などという客観的数値化が困難と思われる事象が目に見えるようになっていると思う。私にとってのブラームスの位置付けの高さとともに、28日間ブラームスを聴かぬことが、どれほどの思いの裏返しなのかが判るハズだ。

こういう時のためにこそ好きを形にしておくものだと思う。

2007年5月23日 (水)

初めてのパターン

長男が英国に旅立って4日が過ぎた。そして今日長女が1泊の予定で林間学校に行った。つまり今晩我が家は次女と母と私の3人きりになる。

私が出張で不在の夜は今までに何度もあった。9泊10日の中国出張ほど長くない出張は珍しくなかった。子供たちのうち誰か一人が修学旅行や林間学校で不在の夜もあった。母も先般沖縄に一人で出かけた。しかししかし同時に2人の子供が家を空けたのは初めてだ。1人欠けても寂しいのに2人いないのは、堪える。一晩でたくさんだ。家族の大切さを思う夜になりそうだ。

2007年5月20日 (日)

英国研修の効果

昨日長男を28日間の英国研修へ送り出した。

http://brahmsop123.air-nifty.com/sonata/2007/05/post_5127.html

学校が掲げる研修の目的は一つではない。「英語の学習」「日本人としての自覚を高める」「英国人とのコミュニケーションを深める」と並んで「家庭の有り難味を知る」とある。

今朝になって祖母の鏡台の前に長男からのメッセージが置かれているのを発見した。朝の化粧をしようとした祖母が見つけたのだ。昨日出発前の化粧の時には置いていなかった。祖母の部屋の奥に置かれているから、ほとんど祖母しか使わない鏡台だ。家族の誰にも発見されぬよう配慮された祖母へのメッセージだ。昨日の出発間際になって、「ちょっと忘れ物」といって2階へ上がったのを思い出した。

「準備してくれてありがとう 歩斗」

しっかりとした筆跡で書かれている。約2週間の準備の間、ときにはうるさいと言って喧嘩腰にもなっていたが、まさかこんなメッセージを書いていたとは思わなかった。昨日朝は緊張のあまり、黙りこくって時には涙ぐんでいた長男だ。必死で自分と戦っているのは知っていたが、その土壇場で祖母にこんな思いやりを見せるとは!しかも空港への道中でも、空港での別れの場面でもこのメッセージのことは言い出さなかった。

出発させてからずっと気丈に振舞っていた祖母は、メッセージを握り締めて号泣だった。「家庭の有り難味を知る」という目的は達せられたも同然だ。心を鬼にして送り出したことが通じたのだと思う。

良い子に育ってくれた。

クララ・シューマン没後111周年の記念日を霞ませる出来事だった。予定になかった緊急家族ネタだ。これが書かずにいられるかといったところである。

2007年5月19日 (土)

英国に旅立つ

かわいい子を旅に出した。

本日昼前、長男の「英国研修旅行」への出発を成田で見送った。元気に旅立ったといいたいところだが、瞳うるうるの旅立ちだった。何度も振り返りながら10時5分に出国ゲートを出て行った。13時間20分のフライトである。

学校選びのポイントになった行事だ。本来望むところなのだが、やはり心配だ。比べものにならぬぐらい期待の方が大きいが、不安もある。4月の宿泊訓練では見事なホームシックにかかってしまったのだ。これに比べれば2005年にあった私の中国出張はたったの10日だった。4週間の英国滞在は魅力的な反面不安もある。2週間に及ぶホームステイでは、ホームステイ先にクラスメイトと2人でお邪魔して毎日通学する。

準備は2週間前から進めていた。向こうで洗濯が出来るので、衣類は最小でよい。それでも大きなスーツケースがいっぱいになる。梱包は本人がやった。

祖母は、今日から無事の帰国を祈って「コーヒー断ち」に入った。「あの子が苦労するなら私も」といって大好きなコーヒーを4週間飲まない決意だ。今までも時々やっていたが、今回は気合いが入っている。

私も見習おうと思う。一番好きなモノを断つとなると結論は見えている。6月15日の帰国の日までブラームスの作品を聴かないことにする。言わば「ブラームス断ち」である。ブログの更新には影響が無いが、28日間ブラームスを聴かずに過ごすのだ。

ブラームスのご加護を!!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

001 用語解説 | 002 ドイツ旅行① | 003 ドイツ旅行② | 050 空席状況 | 051 お知らせ | 052 総集編 | 053 アラビアンナイト計画 | 060 ブラームス神社 | 061 縁起 | 063 賽銭 | 070 ドイツ分室 | 071 地名辞書 | 072 地名探検 | 073 地名語尾辞典 | 074 地名語尾 | 075 ドイツ語 | 076 ドイツ方言 | 077 ドイツ史 | 078 ハプスブルク | 079 人名辞典 | 080 イベント | 081 謝恩クイズ | 082 かるた | 083 のだめ | 084 お盆 | 085 中国出張 | 086 英国研修 | 087 ブログ出版 | 088 意訳委員会 | 089 ドヴォルザークイヤー総集編 | 090 ドヴォルザーク作品一覧 | 100 作曲 | 101 編曲 | 102 楽譜 | 103 音符 | 104 楽語 | 105 テンポ | 106 音強 | 107 拍子 | 108 調性 | 109 奏法 | 110 演奏 | 111 旋律 | 112 音型 | 113 リズム | 114 和声 | 115 対位法 | 116 形式 | 117 編成 | 118 ヘミオラ | 119 テキスト | 120 ベースライン | 121 再現部 | 122 微調整語 | 123 語彙 | 124 表情 | 125 伴奏 | 126 ジプシー音楽 | 140 ソナタ | 141 変奏曲 | 142 フーガ | 143 ロンド | 144 コラール | 145 間奏曲 | 146 スケルツォ | 147 ワルツ | 149 緩徐楽章 | 150 セレナーデ | 153 カプリチオ | 154 トリオ | 155 序奏 | 156 シャコンヌ | 157 メヌエット | 160 ブラームス節 | 161 分布 | 162 引用 | 170 楽器 | 171 ピアノ | 172 ヴァイオリン | 173 ヴィオラ | 174 チェロ | 175 コントラバス | 177 オーボエ | 178 クラリネット | 179 ファゴット | 180 ホルン | 181 トランペット | 182 トロンボーン | 183 チューバ | 184 ティンパニ | 185 トライアングル | 190 鍵盤楽器 | 191 弦楽器 | 192 木管楽器 | 193 金管楽器 | 194 打楽器 | 195 メゾソプラノ | 196 アルト | 200 作品 | 201 ピアノ曲 | 202 歌曲 | 204 室内楽 | 205 交響曲 | 206 協奏曲 | 207 管弦楽曲 | 208 合唱 | 209 重唱 | 210 民謡 | 211 オルガン | 212 オペラ | 213 カノン | 214 連弾 | 215 練習曲 | 216 学生歌 | 230 ドイツレクイエム | 231 交響曲第1番 | 232 交響曲第2番 | 233 交響曲第3番 | 234 交響曲第4番 | 235 大学祝典序曲 | 236 ヴァイオリン協奏曲 | 237 ピアノ協奏曲第1番 | 238 ピアノ協奏曲第2番 | 239 二重協奏曲 | 248 弦楽六重奏曲第1番 | 249 弦楽六重奏曲第2番 | 250 ピアノ五重奏曲 | 251 クラリネット五重奏曲 | 252 弦楽五重奏曲第1番 | 253 弦楽五重奏曲第2番 | 254 弦楽四重奏曲第1番 | 255 弦楽四重奏曲第2番 | 256 弦楽四重奏曲第3番 | 257 ピアノ四重奏曲第1番 | 258 ピアノ四重奏曲第2番 | 259 ピアノ四重奏曲第3番 | 260 ピアノ三重奏曲第1番 | 261 ピアノ三重奏曲第2番 | 262 ピアノ三重奏曲第3番 | 263 ホルン三重奏曲 | 264 クラリネット三重奏曲 | 265 ヴァイオリンソナタ第1番雨の歌 | 266 ヴァイオリンソナタ第2番 | 267 ヴァイオリンソナタ第3番 | 268 チェロソナタ第1番 | 269 チェロソナタ第2番 | 270 クラリネットソナタ第1番 | 271 クラリネットソナタ第2場 | 272 FAEソナタ | 300 作曲家 | 301 バッハ | 302 シェーンベルク | 303 ドヴォルザーク | 304 ベートーヴェン | 305 シューマン | 306 メンデルスゾーン | 307 モーツアルト | 308 ショパン | 309 シューベルト | 310 ワーグナー | 311 マーラー | 312 チャイコフスキー | 313 Rシュトラウス | 314 リスト | 315 ヘンデル | 318 ヨハン・シュトラウスⅡ | 319 ビゼー | 320 ブルックナー | 321 ハイドン | 322 レーガー | 323 ショスタコーヴィチ | 350 演奏家 | 351 クララ | 352 ヨアヒム | 353 ミュールフェルト | 354 アマーリエ | 356 ビューロー | 357 クライスラー | 358 ヘンシェル | 362 シュットクハウゼン | 400 人物 | 401 ファミリー | 402 マルクゼン | 403 ジムロック | 404 シュピッタ | 405 ビルロート | 407 ビスマルク | 408 ハンスリック | 409 フェリクス | 411 マンディ | 412 ヴィトマン | 416 カルベック | 417 ガイリンガー | 418 エルク | 419 グリム兄弟 | 420 森鴎外 | 431 アガーテ | 432 リーズル | 433 マリエ | 434 ユーリエ | 435 オイゲーニエ | 436 ベルタ | 437 リースヒェン | 438 オティーリエ | 439 シュピース | 441 バルビ | 442 シシィ | 500 逸話 | 501 生い立ち | 502 性格 | 503 学習 | 504 死 | 505 葬儀 | 506 職務 | 507 マネー | 508 報酬 | 509 寄付 | 510 顕彰 | 511 信仰 | 512 友情 | 513 恋 | 515 別れ | 516 こだわり | 517 癖 | 518 読書 | 519 リゾート | 520 旅行 | 521 鉄道 | 522 散歩 | 523 食事 | 524 ワイン | 525 タバコ | 526 コーヒー | 527 趣味 | 528 手紙 | 529 ジョーク | 530 習慣 | 531 住居 | 532 恩人 | 533 指揮者 | 534 教師 | 535 暗譜 | 536 美術 | 537 ビール | 550 楽友協会 | 551 ジンクアカデミー | 552 ハンブルク女声合唱団 | 553 赤いハリネズミ | 554 論争 | 555 出版社 | 556 初版 | 557 献呈 | 558 伝記 | 559 初演 | 560 校訂 | 571 ウィーン | 572 ハンブルク | 573 イシュル | 574 トゥーン | 575 デトモルト | 576 ペルチャッハ | 577 ライプチヒ | 578 デュッセルドルフ | 579 フランクフルト | 580 ベルリン | 590 イタリア | 591 イギリス | 592 チェコ | 600 ブログMng | 601 運営方針 | 602 自主規制 | 603 アクセス | 604 検索 | 605 カテゴリー | 606 記事備蓄 | 607 創立記念日 | 608 ブログパーツ | 609 舞台裏 | 610 取材メモ | 611 マッコークル | 613 一覧表 | 614 課題 | 615 カレンダリング | 616 ゴール | 617 キリ番アクセス | 618 キリ番記事 | 630 記念 | 631 誕生日 | 632 命日 | 633 演奏会 | 634 正月 | 635 ヴァレンタイン | 636 クリスマス | 637 ブラームス忌 | 638 ブラスマス | 639 クララ忌 | 641 愛鳥週間 | 642 ランキング | 699 仮置き | 700 思い | 701 仮説 | 702 疑問 | 703 お叱り覚悟 | 704 発見 | 705 奇遇 | 706 区切り | 707 モチベーション | 708 演奏会 | 709 感謝 | 710 よろこび | 711 譜読み | 712 音楽史 | 720 日本史 | 721 日本人 | 722 日本語 | 723 短歌俳句 | 724 漢詩 | 725 三国志 | 727 映画 | 728 写譜 | 730 写真 | 731 数学 | 732 レッスン | 733 ビートルズ | 740 昔話 | 741 仲間 | 742 大学オケ | 743 高校オケ | 760 家族 | 761 父 | 762 母 | 763 妻 | 764 長男 | 765 長女 | 766 次女 | 767 恩師 | 780 スポーツ | 781 野球 | 782 駅伝 | 783 バスケットボール | 784 サッカー | 785 アントラーズ | 786 バドミントン | 790 コレクション | 791 CD | 792 ipod | 793 楽譜 | 794 書籍 | 795 グッズ | 796 愛器 | 800 執筆の周辺 | 801 執筆の方針 | 802 ブラダス | 803 校正 | 804 譜例 | 807 パソコン | 808 ネット | 809 ドボダス | 810 ミンダス | 820 出版の周辺 | 821 パートナー | 822 契約 | 823 装丁 | 825 刊行記念日 | 840 販売の周辺 | 841 お買上げ | 842 名刺 | 860 献本 | 861 ドイツ国立図書館

フォト

ブラームスの辞書写真集

  • Img_0012
    はじめての自費出版作品「ブラームスの辞書」の姿を公開します。 カバーも表紙もブラウン基調にしました。 A5判、上製本、400ページの厚みをご覧ください。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ